ふろふき大根


寒いですね~(*_*)。日本列島全体が、冷凍庫に入ったような感じです。各地の降雪(吹雪?)にビックリ。ニュースを聞いていると、場所によっては約50年ぶりの大雪だとか。もうすぐ立春だというのに、“冬将軍”はまだまだ元気なようです。つくづく春が待ち遠しく思います。

さて、今日は冬ならではのお料理をご紹介します。大根の料理ではお馴染みの「ふろふき大根」、シンプルな料理ですが、お陰で大根の旨味がよくわかります。大根を1センチ強に切り、そのまま鍋に入れて炊く、それでも良いのですが、面取りをして、十字に隠し包丁をして…と、ひと手間かけると、その分より美味しくなります。土鍋でじっくりと時間をかけて炊きました。添えるお味噌は、米味噌か白味噌、甘めのお味噌が私の好みです。普通は味醂やお酒でお味噌を伸ばしますが、大根の煮汁で伸ばすと、とても優しい味になります^_-(左写真クリックで拡大)  by  ichi

Comments are closed.