椿寿庵/ブロッコリーとハクサイ・人参のサラダ


お花の少ない季節ですが、これからは梅と椿が目を楽しませてくれます。大和郡山市に「椿寿庵/ちんじゅあん」という所があります。個人のお宅ですが、温室があり、沢山の椿を観賞できるようになっています。昨年、お客様に教えていただいて、椿の咲く頃をずっと楽しみにしていました。まだちょっと早いかな~、と思いつつ、訪ねてみました。

広い敷地の中に温室があって、椿の鉢植えが隅から隅までぎっしり!まだ3割位しか咲いてないかな、という感じでした。これが全部咲いたら凄いだろうな~、と思いながらゆっくり見ていると、オーナーさんが入って来られました。

「2月後半が、一番咲いてるかな」とおっしゃっていました。「一子侘助(いちこわびすけ)」という名前の椿があり、とっても親近感が湧きました(^o^)    この椿寿庵さんは、あす香から車で20分足らずの所にあります(上写真、各々クリックで拡大)

さて、今日のお料理の紹介です。ブロッコリー・ハクサイ・人参のサラダです(左写真クリックで拡大)。湯がいたブロッコリーと炒めて蒸し煮したハクサイと人参を和えています。まだまだ寒さが厳しいこの時期は生野菜は避けたいものですが、もう少し暖かくなれば、ハクサイは生食でも良さそうです。ハクサイのシャキッと感を損なわないように火を通すのが、美味しくいただくポイントの一つです(^^)  by  ichi

Comments are closed.