アスパラの葉


各地で紅葉が見頃を迎えています。美しい日本の秋を、是非楽しみたいですね(→近鉄の紅葉情報参照)。寒さも日ごと増し、コートやダウン姿が普通になりました。今週から、朝晩はストーブを入れています。寝る時には、ペットボトルの湯タンポ(ペットボトルにお湯を入れるだけ。フタをしっかり閉めると、立派な?湯タンポに)を足元に入れて暖かくしています(^^)。冬の足音が、ヒタヒタと聞こえて来ました。

さて、先日買い物に行くと、地元で採れた野菜のコーナーに、菜の花に似た青菜があります。あれっ、菜の花?早すぎるよね、と思いつつ手に取ると、「アスパラの葉」となっていました。へえー、そうなんや、と買って帰り、炒めてみました(左写真クリックで拡大)。菜の花のような苦味は余りなく、むしろ冬の青菜の甘味を感じます。茎もとても柔らかく、噛むほどに美味しいな~、としみじみ思いました。また売っているのを見かけたら、必ず買いたいと思っています(^^) by ichi

Comments are closed.