中島みゆき/麦の唄 その2


中島みゆきの「麦の唄」(→2014/11/03 参照)のCDが売れているようです。オリコンによれば、発売週のCDシングルランキング(10/27~11/02=2014/11/10付)で第5位。最近の楽曲はCD販売から音楽配信/ダウンロード販売にシフトしていて、CD売上ランキングにかつての重み・価値が無いのかもしれませんが、やはり大したものです(→オリコンチャートの意義については こちら

彼女の偉大さの証明として、”日本において、70年代、80年代、90年代、2000年代と4つの世代(decade)でシングルチャート1位に輝いた女性アーティストは中島みゆき、ただ一人である ” (オフィシャルサイト>Profile より)という事実がよく挙げられます。今回の「麦の唄」で 5 decades(50年!!) を達成する可能性もありますね(…というか、上位にランクインしない場合、オリコンチャートの存在意義が問われかねない)

余談ですが、何気なく「中島みゆき、麦の唄」の画像検索結果を見てビックリしました。左下のように、同じCDジャケット画像が延々と並ぶのです(画像クリックで拡大)。かなり下にスクロールしないと、他の画像が出てきません。まるで、中島みゆきの壁紙です(笑)。ネット検索した場合、同一ソースの画像は大量表示しないはずなんですが、これは違いますね。何故だろう?そちらの方が気になりました(^^) by dan

Comments are closed.