Dropboxプロ の機能が大幅アップ


オンラインストレージ(クラウドサービス)をお使いの方は多いと思います。複数のPCでファイルが共有できる(=兼バックアップ)、スマホで撮った写真の同期など、便利この上なし。私もいろいろ使ってきましたが、今は Dropbox に落ち着いています。仕事で使う場合、ある程度の容量が必要なので、100GBまで使える Dropbox プロ(年間12,000円の有償サービス)を利用しています。

クラウドサービスを使うと、PCやスマホを紛失/壊しても、ファイルは(ほぼ確実に)残ります。これは、大きな安心感です。また、機種買替時も面倒がありません(Gmail と組み合わせれば万全)

シンプルで使いやすいこともあって、個人的に Dropbox が気に入っているのですが、より安価で大容量の競合サービスもあるため、正直、他人に薦めにくい点もありました。ところが…。

昨日未明届いたメール(左画像クリックで拡大)をみてビックリ。料金据え置きで、ファイル容量が100GB→1TBまで増えたのです。いきなり、10倍!さらに、共有管理を支援する機能も追加。これぐらいのテコ入れしないと競合サービスに負けるんですね。すごい業界です(苦笑)。ともあれ、これで、より快適なPCライフが送れますし、人にも薦めやすくなりました^_-(→詳しくはこちら) by dan

Comments are closed.