ゴーヤの生姜炒め


8月も残り数日となりました。相変わらず天候が不順で、天気予報では毎日のように「大気の状態が不安定」という言葉が使われます。スカッと晴れる日が少なく、雨の多かった8月ですが、せめて体と心は、スカッと晴れマークでいたいと思います(^^)

庭のプランターに植えたピーマンを大きくなったものから採って、料理に使っています。先日採ろうかな、と思ってハサミを入れかけると、何となく色が変わって来ているような気がして、そのまま何日かおいていると、キレイな赤ピーマンに変身!(右写真クリックで拡大)。お見事!と、思わず拍手して誉めてあげました。

朝夕は、少し秋の気配がして来ましたが、まだまだ日中は30度越えの暑さ。ゴーヤが美味しくいただけます。ゴーヤとモヤシを、生姜炒めにしました(左写真)。ゴーヤの苦味の中に、生姜の辛さが時おり感じられます。「一粒で2度美味しい」ならぬ、「ひと品で2度美味しい」でしょうか。ご飯が進む苦味と辛味です(^_-) by  ichi

Comments are closed.