マチかチョウか/新潟の話 その2


大阪のビジネス街には、町を(ちょう)ではなく(まち)と読ませる地名が結構あります(右画像クリックで拡大)。難読ともいうべき地名もあって、例えば、中央区の道修町(どしょうまち)や石町(こくまち)は、あらかじめ知っていないと読めません(^^;;(→市町村.com>大阪市中央区 参照)。それはさておき、駅名として見聞きする本町や谷町は、(ほんまち)や(たにまち)と読むのが大阪人の常識=当たり前になっています。

なので、先日、新潟で見た地名には驚きました(下左写真クリックで拡大)。右側の青いプレート「本町通り」という地名にご注目。本町を(ほんちょう)と読ませるのです。大阪人にとっては「あり得ない」読ませ方。カルチャーショックでした(^^;;

当初は、新潟は変わっているなぁと思っていましたが、調べると、そうではない。人力検索はてな によると、「本町」を素直に(ほんまち)と読む人は53%、それ以外の読み方をする人が47%もいるのです。それが当たり前、正しいと考えているのは自分(たち)だけかも…ということを常に忘れてはならないですね。勉強になりました。 by dan

PS 東京都渋谷区に本町(ほんまち)、同中野区に本町(ほんちょう)という異なる読みの町があるので、東京の人にとっては(おそらく)学習済の事項と思われます(^^)

Comments are closed.