うりの葛煮


プランターに植えたピーマンが、実をつけて大きくなって来ました。花もどんどん咲いているので、そのうち鈴なりになるかも…と楽しみにしています(^^) それから、なぜかイチゴが実をつけています。この暑い時に… 暑さで虫の活動が弱まっているのか、春のように虫にかじられることもなく、キレイな実が成っています(右上写真各々クリックで拡大)。この季節外れのイチゴは、私がいただきました(^^)

さて、本題のお料理の紹介です。ご近所の方から、瓜をいただきました。蒸し煮をして、瓜の水分だけで炊き上げました。かなり水分が出て、やや小さくなりますので、「ちょっと大きいかな」と思うくらい、大ぶりに切ります。柔らかくなったらお出汁を入れ醤油で味付けし、水溶きの葛粉でとろみをつけます(左写真クリックで拡大)。とろみをつけることで、お汁の味が瓜によく絡んで、より美味しくいただけます(^^) by  ichi

Comments are closed.