半白きゅうりと人参の白和え


近畿地方も、梅雨明けが発表されました(7月21日)。それ以前から、もう真夏並みの暑さで、朝からセミがジャンジャン鳴いています。セミの抜け殻を、あちこちで見かけますが、子どもの頃、このセミの抜け殻がとても怖かったのです。中には何も入っていないし、動くわけでもないのに、茶色でいかつくて、触るのも怖いほどでした。そんな可愛い頃もあったのですね~(笑) 実は今でも、セミの抜け殻を見つけると、ギクッとします。そしてやっぱり、触れないな~(^^)

さて、本題のお料理。白和えは、季節の野菜で、いろんな組み合わせで作りますが、今回はきゅうりと人参です。きゅうりは前にご紹介した、大和野菜の「半白きゅうり」を使いました(左写真クリックで拡大)。豆腐を裏ごしした和え衣がとてもクリーミーで、皮が固い半白きゅうりのパキパキ食感を、より引き立てています。 by  ichi

Comments are closed.