2014.7 料理教室


料理教室の仕事が好きです。3月から隔月ペースでさせていただいていますが、毎回楽しくって(^^)。大阪時代から長い間、料理教室をさせて頂いていますが、いつも思うことは、料理の面白さを知ってもらいたい、どんどんご自身で作ってもらいたい、ということです。なので、前回来られた方が「○○を作りました」とか、「○○が家族に好評で」とかおっしゃってくださると、とても嬉しいです(過去記事は、教室tag 参照)

もうひとつ、あの「ライブ感」が、たまりません!できる限り用意周到に準備することを心がけ、教室の進め方も、何度も書きだし考えておいても、予定通りに行かなかったり、予想外のことが起こったり… ライブて起こるハプニングは、大小様々ですが、必ずひとつはあるものです。実は冷や汗かきながら切り抜けたことも、無きにしもあらず(^^;) ライブ独特のスリルと面白さが、料理教室にはあります。

さて、今月は「ポテトサラダ」、「きゅうり・ズッキーニ・キクラゲの生姜炒め」(左写真クリックで拡大)、「焼きナス・ナスの田楽」を作りました。ポテトサラダはマヨネーズを使わず、塩とお酢だけで味付けするのですが、とても美味しいと喜んでいただきました。「ポテサラはマヨネーズがなければ作れないと思い込んでいました。」という声も。そして「きゅうりは生で食べるものと思っていたけど、炒めて料理するということもできるのですね~」。「思い込み」を2つ、取り払っていただきました(^_-) by  ichi

Comments are closed.