蒸しキャベツ 実えんどうソース


菜一輪さんに行った日(→2014/06/06参照)、食事の後、高畑(たかばたけ)の辺りまで、ブラブラ歩きました。結構な距離ですが、同行の方とお喋りしながらの楽しい散歩となりました。高畑には、志賀直哉の旧宅があります(右写真クリックで拡大)。入ってみると、ちょっとしたタイムスリップ体験。低い天井、幾つものある畳の部屋、そして広いダイニングには、十数人が座れそうなテーブルセットがあり、晩餐会でもできそうです。前にも入館したことはありますが、以前の記憶がはるか彼方だったためか、なかなか楽しめました。高畑周辺は、静かな佇まいで、私の大好きな場所、散策にお勧めです(^^)

さて、本題。今日は、キャベツを使ったお料理を紹介します。くし形に切ったキャベツを蒸し煮して、旬のえんどう豆のソースでいただきます(左写真クリックで拡大)。キャベツは塩をして蒸し煮しただけですが、とっても甘~い!しかも、えんどう豆の甘味も一緒に楽しめます(^_-) by  ichi

Comments are closed.