春日山原始林で森林浴/おかのり


春日山原始林に行きました。先の週末に来てくださったお客様から、予め、どこかオススメの場所はありますか?と訊かれ、新緑のこの時期は、「春日山原始林」がイチ押しですと、お勧めしました。夜、お食事に来られた際に、良い森林浴ができたと喜んでおられたので、自分もとっても行きたくなったのでした(^^)

春日山原始林へは、3、4回行ったことがあります。春も秋も、どちらも良かったです。しかも、観光シーズンでも人が少ないため、日頃の喧騒を離れて、のんびり散策できます。春日大社の方から登り、首切り地蔵を経て、滝坂の道を下りました。多分10年ぶり位になると思います(写真各々クリックで拡大)

以前はユルユルとしたハイキング、という印象だったのが、今回は登山に近いものを感じました。体力の衰えを実感…(^^;;。でも、木々のざわめき、川の音、鳥の声…心が洗われる思いでした。

帰りに近鉄奈良駅付近の商店街をブラブラ。朝採りの野菜を売っている八百屋さんへ行くと、「おかのり」が売られていました(左写真クリックで拡大)。うわっ、懐かしい!私が佐賀のみのりさんの所でお世話になっていた頃、お店の庭に植えてあって、よく料理に使いました。お味噌汁の具にしたり、天ぷら・お浸し・和え物などにできます。ちょっとトロッとしているのが、特徴で、いかにも滋養がありそうです(^^) by  ichi

Comments are closed.