じゃが芋の味噌煮


5月も半分が過ぎようとしています。早いですね。最近、晴れるとかなり暑くなります。最高気温が夏日(25℃以上)を通り越して、真夏日(30℃以上)にもなりそうな勢い。なので外出の際は、ペットボトルを持ち歩くようにしています。元々余り水分を摂らない方なので、結局、全然飲まずに持って帰ることもあるのですが、ほんの少しの水分補給で、随分助かる時があります(^^)

今日のお料理は、じゃが芋の味噌煮です。シメジと一緒に味噌煮にしました。シメジを下にして重ね煮をすると、シメジから沢山水分が出て、水を入れずに蒸し煮ができます。じゃが芋が煮崩れないように、美しく仕上げたいものです。今回お味噌は白味噌を使ったので、あっさりしたやさしい甘味になりました(左写真クリックで拡大) by  ichi

Comments are closed.