山ふきの煮物


晴れた日は、初夏のような暑さです。やっとストーブをしまい、衣替えを済ませました。朝から気温の高い日は、庭の掃除をしたり、草引きをしていると、汗ばんで来ます。でも、湿気が少ないので、本当に爽やかです。梅雨が来る前のこの時期、大切に楽しみたいですね(^^)

「山ふき」が大好きです。以前、実家の母・兄と採りに行ったことが何度かあります。今回は、ご近所の方にいただいたものを料理しました。キノコと昆布と一緒に炊き、佃風にしました(写真クリックで拡大)。とは言え、余り濃い味付けにはしていません。それでも、ふきの旨味のお陰か、ご飯がとっても進みます(^_-) by ichi

Comments are closed.