じゃが芋の煮っころがし


今、西ノ京では、ウグイスの鳴き声が盛んに聞こえます。3月下旬頃から鳴いていますが、その頃はまだまだ下手ッピーでした。最近はかなり上手になって来て、耳に心地よく響きます。静かな街にウグイスの声、春ののどかさを感じます。

早くも新じゃがが出回っていますが、今日の煮っころがしは昨年のじゃが芋で作っています。冬越えのじゃが芋は、新じゃがより水分が少し抜けている分、甘味とホクホク感が増しているのではないかと、思ったからです。案の定、芋の甘味がよく感じられる、ホクホクした美味しい煮物になりました。むいた皮は、千切りにして、かき揚げに。こうしていただけば、めでたく「一物全体」です^^(下写真各々クリックで拡大) by  ichi

Comments are closed.