菜の花ご飯


昨年の秋に植えた「いちご」が、実をならせています。1月から花が咲くので、あれっ、ちょっと早過ぎない?大丈夫かな?と思っていたのですが、順調に育っています(右写真クリックで拡大)。まだ虫の活動期ではないことも、幸いしたようです。初摘みは、もうすぐかな?なんて思いながら、毎日ワクワクして見ています(^^)

さて、今日は、菜の花の塩漬けを小口切りにしてご飯に混ぜ、菜の花ご飯にしました。春をいっぱい、いただいている気分ですo(^o^)o 海苔巻きにもしてみました(左下写真、各々クリックで拡大)。普通の巻き寿司と違って、これならカンタン!巻き簀に海苔と菜の花ご飯を広げて、クルクルと巻くだけです。これから行楽の季節、お弁当にも是非どうぞ(^_-)

菜の花は塩漬けにしなくても、葉っぱや細い茎の所なら、細かく刻んでから塩もみするだけで大丈夫です。 by  ichi

Comments are closed.