サリーちゃんの洋館@大和郡山


右写真は大和郡山の街中で見つけた洋館です(クリックで拡大)。大和郡山といえば金魚の町。城下町をイメージして整備された街を歩いていると、突然場違いなお洒落な洋館が現れて、びっくりしました。第一印象は、サリーちゃんの洋館^^;;(下左画像は魔法使いサリー[1966] のオープニングより)

今でも現役で使われているようです。状態がいいと思ったら、登録有形文化財でした(正式名称「杉山小児科医院診療棟」→こちら参照)。玄関のドアに内部公開日の案内が貼ってあったので、中を見学できるみたいですね。いつか中に入ってみたいものです。余談ですが、この医院の真向かいにあるのが カフェさくら舎。ichiがブログに書いていたカフェです(→2013/11/17 参照)

そういえば、旧あすかDiaryでも大阪市の寺西家阿倍野長屋という登録有形文化財を紹介したことがありました(長屋としては全国で初めての登録→2005/12/20 参照)。この種のものに反応してしまうdanです(^^;;

 

【ご参考】 登録有形文化財(建造物)は2013年11月1日現在、全国(9250件)>奈良県(202件)>大和郡山市(3件)という感じです(文化庁による上記物件紹介ページはこちら)。文化庁の国指定文化財等データベースで全国の文化財を調べることもできるので、興味のある方はどうぞ(^_-) by dan

Comments are closed.