ジャガイモの梅煮


台風27号が通り過ぎました。奈良市内の方は余り大したこともなく、過ぎ去って行きましたが、皆さんの所は、どうだったでしょうか。毎週のように襲って来る台風ですが、もう10月も終わることですし、台風の方もそろそろ終焉…ということにならないかな、と思います。

妙心寺の料理教室で教えていただいた、「カボチャの梅煮」(→2013/10/24参照)を応用して、ジャガイモの梅煮を作りました。ジャガイモは、醤油・味噌・塩コショウ・マヨネーズ・カレー味など、どんな味付けでも合いますが、さて、梅干しはどうかな… 作ってみると、梅干しの酸味とも、よく合うことがわかりました。

ジャガイモの皮をむいて一口大に切り、鍋に入れて水を入れ、塩をパラパラと振り入れて炊きます。柔らかくなったら梅干しのみじん切りを加え、しばらく炊いたら出来上がり(左写真クリックで拡大)。ジャガイモの皮は、千切りにしてキンピラにしたり、かき揚げにして食べると美味しいです。 by ichi

Comments are closed.