Daily Archives: 2013年10月26日

さつま芋のコロッケ/いただいたさつま芋で その2


その1より続く) いただいたさつま芋で、お次はコロッケを作りました。さつま芋のマッシュに、炒めて蒸し煮した玉ねぎ・人参を混ぜました。甘い野菜ばかりの組み合わせで、さつま芋の甘味がさらに「倍返し」ではなく(^^;;、「倍増」です。

「倍返し」は、今年の流行語大賞の有力候補の一つ。夏前までダントツと思われた「いつやるか?今でしょ!」が霞む勢い。ホント、下剋上の世界ですね。

コロッケを出すと、カリカリの衣がとても美味しい、とよく言われます。コロッケやフライをカラリと揚げるコツは三つあって、揚げ油の温度が適温まで十分に上がっていること、一度に沢山入れないこと、そして揚げている途中に何度もひっくり返したりしないこと、つまり余り触らないこと。このあたりがポイントでしょうか(^^) by ichi