Daily Archives: 2013年10月22日

さつま芋のゴマ煮/いただいたさつま芋で その1


知り合いの方から、さつま芋を沢山送っていただきました。嬉しい~!ダンボール箱を開けると、新聞紙で包まれたさつま芋が、出て来る出て来る…(^o^)。さつま芋を育んだ、畑の土がついたまま送られて来ました。ころっとしたものや、少し細めのもの、本当に美味しそうです^^(右写真クリックで拡大)

先ずは、細めのものを選んで、ゴマ煮にしてみました。別に買っていた安納芋も、一緒に料理(左写真クリックで拡大。右手前の黄色い芋が安納芋です)。シンプルな料理ほど、素材の甘味が、よく分かりますね。甘味の濃い、美味しいさつま芋です。さて、お次は何を作ろうかな(続く)^o^ by ichi