Daily Archives: 2013年10月15日

奈良 新・まほろばの旅/サライ 2013年11月号


タブレットを触りながら話をしていると、ichiに「半沢直樹」のあの人みたい、と言われるdanです。「うぬっ、タブレット上の空論とでも!?」…(失礼いたしました)^^

さて、10月10日発売の月刊誌「サライ」11月号は、奈良の大特集です。題して、新まほろばの旅。特集の第1部が”四大寺のいま”となっていて、奈良の四大寺ってどこのことだろう、と思いますよね?この特集では、東大寺興福寺薬師寺唐招提寺を挙げています(西ノ京の寺が2つ入っている)。あらためて、西ノ京ってスゴイところだなぁと思いました。

現在、薬師寺・東塔の修復工事中ですが、興福寺でも中金堂が再建中(2018年落慶予定)、東大寺の七重塔(高さ約100m)の復興計画など、古都に新しい息吹を感じます。

特集の第2部は奈良の「食」と「宿」、第3部は紅葉の大和路巡り。奈良の他の地域(大和郡山、斑鳩、飛鳥など)にも目配りが利いており、格好の奈良ガイドになっています。奈良に興味がある人はもちろん、あまり奈良を知らない人にとっても「買い」の一冊でしょう。この特集を読むと、奈良に行きたくなること間違いなしです(^_-)。詳しくはこちら(サライ公式サイト) by dan

PS サライの連載記事「日本美術の技」で、西ノ京にある「墨運堂」さんが見開き2頁で紹介されている(P.154~155)のも、地元の人間として嬉しいところです(^^)