そば寿司


この夏は、2度浴衣を着ました。天神祭へ行った時と、台湾旅行で知り合った方のお店(京都)へ行った時です。京都のお店には友人と二人で浴衣で行ったのですが、「足袋」を履いて行ったら、と勧めてみました(私は浴衣でも、必ず足袋を履きます)。履き慣れない草履で、鼻緒ズレができると辛いし、蚊に刺されずにすみます。また、冷房で冷えるのも防げます。特に、電車で遠出する際はお勧め。

右写真は旧あす香前にて撮影した天神祭の神輿の様子(クリックで拡大)

それで友人も足袋を履いて行ったのですが、「足が痛くならず、とても良かった」と言ってくれました。そして、浴衣に足袋は履いてはいけないと、思っていたそうです。確かに浴衣は素足が基本ですが、足袋を履いていけないことはないし、私の着付けの先生も勧めておられます。まだまだこれから、浴衣でお出かけする方も多いかと思いますが、足袋を履かれてはいかがでしょうか。

さて、本題のお料理です。今回は「そば寿司」を作りました。巻き寿司は苦手、ましてやそば寿司はもっと苦手、でもそれも克服していかねば…と何度も練習をしました(左写真クリックで拡大)。そしてまだまだ、発展途上ですo(^-^)o by ichi

Comments are closed.