Daily Archives: 2013年7月23日

ナスの揚げ浸し


先日、高校のバスケ部の同期女子会(おばさん会?)がありました。久しぶりにみんなと会えるので、すごぉく楽しみにしていたのですが…当日朝から、何となく調子が悪く、それでも大丈夫と出かけて行ったのでした。大阪に着くと、頭痛はするは、胸はムカムカして来るはで、かなり辛くなって来ました。みんなの顔だけ見て帰ろう、そう思って、待ち合わせの場所へ行きました(^^;;

イヤー、久しぶり!次々と現れる懐かしい顔…結局お店に入ってご飯を食べ、ワイワイ喋って笑って笑って…としている内に、スッカリ治ってしまいました(笑) 食後のお茶の時は、もうピンピンに元気!気兼ねなく話せるみんなとの楽しい時間が、何よりの薬になったようです。

「笑い」は免疫力を上げる、と言いますが、正にそれを実感しました。皆さん、大いに笑って笑って、元気になりましょうね(^^)v

さて、お料理ですが、ナスの揚げ浸しです。今回も大和伝統野菜の「丸ナス」を使いました。ナスと油の相性の良さが、よく分かるお料理です。ナスを浸すお汁に、生姜やニンニクを入れると、味わいが一層深くなります。 by ichi