Daily Archives: 2013年7月20日

浴衣姿のアトム/手塚キャラクタースクラッチ その8


その7より続く) 恒例となった?手塚キャラクタースクラッチの 第8弾は「手塚キャラクタースクラッチ アトム&サファイア&写楽保介 トリプルマッチ」(7月10日~7月23日発売。右写真クリックで拡大)です。今回の図柄は2種類あり、上の図柄では、キャラクター全員が浴衣姿。アトムの浴衣とは非常に珍しい(私は見た記憶が無い)

ちなみに、今回は5枚購入して、すべてハズレ。次回に期待(^^)

それはそうと、上画像のアトムと写楽保介は、よく似ています。写楽にアトムの髪型のかつらをかぶせたら、そのままアトムになっちゃいそう^^;;。強いて、違いをあげれば、まつ毛でしょうか。アトムは(表向き、少年=♂になっていますが)もともとは少女だったらしいのです。その名残の一つに挙げられるのが、この長いまつ毛(手塚治虫自身、そう発言している)

アトムに限らず、サファイヤやどろろ等、男っぽい女性キャラクターが数多く登場するのが、手塚マンガの特徴です。これは、宝塚歌劇の影響もあるでしょうけど、彼の趣味だった昆虫(メス>オスの世界)の影響が大きいと思います^^(その9に続く) by dan