Daily Archives: 2013年7月17日

信太巻き 2013年7月


前にdanが「昔盛り」の話を書いていましたが(→2013/07/14参照)、それで思い出したのが「圧力めし」です。

大学でサイクリング部にいた私ですが、1回生の時に一泊ランがあり、夕食時に2つ上の男子の先輩に「『圧力めし』食ってみるか?」と言われ、何かわからず「はい」と応えたのでした。で、先輩から渡されたのは、お茶碗に山盛りのご飯。でも、なぜか見た目よりずしっと重いのです。圧力めしとは、山盛りにしたご飯を2つ作り、それを合体させぎゅっと押さえたもの、つまり、普通に盛ったご飯の4膳分位あります。食べても食べても減らないご飯、途中から泣きそうになりながら、食べました(>_<)

当クラブには、食べ物は絶対に残してはいけない、という掟(笑)があったので、もう最後は「やや食い(イヤイヤ食べること・当クラブ用語)」状態でした(^^;;。入部してまだ数ヶ月の1回生には、ハードな体験でしたが、その後鍛えられたお陰?で、徐々に胃は大きくなったのでした(笑)

さて、本題。今日の料理は、信太巻きです(左写真クリックで拡大)。大根・人参・干し椎茸をうすあげで巻き、コトコトと炊きました。お客様に喜んでいただけますようにと、気持ちも一緒に巻きました(^^) by ichi