Daily Archives: 2013年6月26日

大和麩の木の芽和え


近くにある土産物屋さんで、「大和麩」というものを見つけました。よし、何か作ってみよう、と買って帰りました。袋から出してみると、細目のフランスパンのよう(下左写真クリックで拡大)。水に浸して戻し、和え物と煮物を作ってみます。

和え物は、山椒の葉と白味噌で木の芽味噌を作り、和え衣にしました。お麩の食感が面白く、お味噌とも合います(写真右クリックで拡大)。お麩は、お味噌汁の具になるのだから、当然と言えば当然かな。煮物は玉ねぎやキノコと共に炊きました。野菜の旨味をしっかり含んだ、美味しい麩になりました(^^) by ichi