Daily Archives: 2013年6月24日

綾部 梅採り 2013


京都の綾部に、梅採りに行ってきました。思い起こせば、綾部に初めて行ったのは、大阪のお店をオープンして、半年余り経った頃でした。お世話になっているお客様(J氏)から、「綾部(にあるセカンドハウス?)に遊びにおいで」と誘ってもらったのでした。

当時、日曜日と月曜日が定休日でしたが、月曜日は仕込みと買い物で仕事日、休みは日曜日のみ。元来、出かけるのが好きな私ですが、お店を始めてから、気持ちに余裕がなく、日曜日に出かけることも全く無くなっていたのでした。

綾部か…遠いな~、と思いつつ、せっかくだからと、頑張って早起きして、出かけました。綾部のJ氏の家に着くと、Nさん・Yさん、そしてJ氏とYさんの子どもたちが、笑顔で私を迎えてくれました。子どもたちと遊んだり、庭でバーベキューをしたり。綾部のきれいな空気と緑いっぱいの風景、わいわいと楽しい時間…あぁ、来て良かったな、心からそう思いました(今から10年以上前の話です)

オープンして約半年、仕事でいっぱい一杯だった私が、癒やしと安らぎをもらえたのでした。やっぱり気分転換することは大切やな、大いにリフレッシュすることができました。綾部に行くと、いつもそのことを思い出し、ありがたくなりますm(__)m

 

さて、今年の梅採りですが、元あす香スタッフのチカちゃんファミリーが、なんと岡崎から参加!綾部での嬉しい再会でした(上写真、各々クリックで拡大)。梅は例年に比べると不作ということでしたが、それでも梅干しを漬けるのに十分な量を収穫、いただいて帰りました。奈良で初めて漬ける梅干し、上手に漬けたいと思います(^_-) by ichi

PS 過去の綾部梅採り(2011年)については、こちら(綾部tag) からご覧頂けます。