Daily Archives: 2013年6月22日

きんちゃく


やっと梅雨らしいお天気になりました。台風の影響もあって、短時間にかなりの雨が降った所もあるようです。被害が無いようにと願います。雨降りのある日、玄関横のコンクリートの所に、カタツムリがいました。アジサイもカタツムリも、やはり雨が似合いますね。

ところで、カタツムリには可愛さを感じるのに、ナメクジには感じないのは何故でしょう?不思議です^^;;(そもそも、別種の生物ですが…→こちら参照)

左写真は、うすあげに具を詰めて作る「きんちゃく」です(クリックで拡大)。雑穀を詰めたり、切り干し大根やヒジキを詰めたり…。今回は、もちきびとヒエ・人参・干し椎茸などを詰めて作りました。雑穀がしっかり詰まったきんちゃくは、なかなか食べ応えがあります(^_-) by ichi