まだまだ続く/手塚キャラクタースクラッチ その6


その5より続く) JR鶴橋駅の宝くじ売り場に手塚キャラクタースクラッチのポスターが貼ってあるのをみて、あれ?と思ったら、第5弾がラストではなく、まだ続いていたのでした(^^;;。もう1週間気付くのが遅ければ、買いもらすところでした。よかった、よかった…。ネットで調べると、今月は2回発売されるようです(ついでに、右のようなTVCMも流れていたことを初めて知りました^^;;)

ということで、今回購入した手塚キャラクタースクラッチの第6弾が「アトム&ブラック・ジャック&レオ トライアングルチャンス」(6月12日発売)。100円スクラッチだったので5枚購入したところ、左のように3等=1,000円と4等=100円の2枚が当たりました(写真クリックで拡大)。前々回から、購入額<当せん金の状態が続いています。素晴らしい!(^o^)

ところで、上の文章を打っていて気が付いたのですが、宝くじには「当せん金」「抽せん日」という文字が印刷されています。何故かといえば、「せん」は”くじ”を意味する「籤(せん)」という常用外漢字だからなんです。これは確かに書けない(読めない)…。今まで、当選金、抽選日だと思い込んでいました(正しくは当籤金、抽籤日)。勉強になります。感謝(-人-)(その7に続く) by dan

Comments are closed.