FMちゃお/コミュニティ放送局の話 その1


コミュニティ放送というメディアを御存知でしょうか?出力電波の制限で可聴エリアが限られるものの、立派なFM放送(局)です。利点は、常時(災害時は24時間)きめ細かな地域情報・生活情報を発信できること。コミュニティ紙の電波版ですね。現在、大阪府で8局、奈良では2局が稼働中です(→こちら参照)

最近は、ネット環境=インターネットサイマルラジオがあれば、どこでも聴くことができるようになりました。例えば、アメリカにいたはずなのに箕面市の超ローカルな情報に精通していて、相手をビックリさせたり出来るわけです(^^)

先日、そうしたコミュニティ放送局の一つ、FMちゃおさん(八尾)へ番組収録に行って来ました。danが所属するNPO法人の依頼に基づくもので、残念ながら?あす香とは無関係(すみません^^;;)。「ためになるミニマンション講座」という啓蒙PR番組に回答者の一人として出演しました(続く) by dan

Comments are closed.