らっきょうを漬けました


ずっと以前から、らっきょうを漬けてみたいと思っていました。佐賀でみのりさんにお世話になっていた頃、らっきょうを味醂で漬けるのを手伝ったことがあるのですが、それがとても美味しくって。今年こそは、私も漬けるぞ!と、いつもお世話になっている大阪愛農食品さんに発注したのでした。

らっきょうが届いたのが、台湾旅行の直前で、旅行から帰って来てからも、なかなか漬けることができませんでした。そうこうしているうちに、芽が伸びて来ました。凄い!生きてる証拠!早く漬けないと、どんどん芽が伸びる~(^^;) やっときれいに洗って根と芽を切り、漬ける準備ができました。

味醂を買いに、大和郡山市の酒屋さんへ行きました。こちらで売っているものは、「白扇酒造」の本みりんのみ。3年熟成の高級味醂です。らっきょうを漬けるには良すぎるかも…と思いつつ、買って帰りました。試しに味醂を少し口に含んでみると、芳醇な香りと旨味が口いっぱいに広がります。トロッとしているのも、熟成の歳月を感じます。これはさぞかし、旨い味醂漬けができるぞ!と楽しみにしています(^^) by ichi

Comments are closed.