Daily Archives: 2013年6月7日

鉄道バー「駅」@ハイハイタウン


先日、上本町のハイハイタウンの中を通りがかった際に見つけたのが、鉄道バー「駅」という一杯飲み屋さん(右写真、クリックで拡大)。地下に降りると、目の前にいきなり電車の車両?が出現したので驚きました(^^;;。細かいところまでよくできています。

昨年7月のオープンで、ほぼカップ酒と缶詰の提供のみという割り切りのお店(詳しくはこちら参照)。窓が開閉可能であれば、通路側から「駅弁」販売という演出も面白いでしょうね。鉄道知識はほとんど持ち合わせていないdanですが(ビッグコミック・オリジナルの「テツぼん」という漫画を読む程度)、一度「乗車」してみたいです(^_-)

余談。私が卒業した小学校は、大阪市電の車両を譲り受け、市電図書館として利用していました(左写真クリックで拡大)。卒業以来初めて?学校のホームページをのぞいてみると、全校生徒数270名(H24.5現在)。1学年40数名、ぎりぎり2クラスというところですね。私が小学生の頃は1学年4~5クラス(しかも各クラス40名ぐらい?)あったはずなので、その減少ぶりにあらためてびっくりです。 by dan