Daily Archives: 2013年6月6日

台湾旅行 その3


その2より続く) 2日目の夜は、上竹林というお店で「薬膳火鍋」でした。青菜(と言うか「葉っぱ」と言う方が合ってるなような)や麺類・芋類などなど、好きなものを自由に取って来て、鍋に入れていただきます。あっさりしたスープに野菜の旨味が加わり、何とも言えない美味しさでした。好きなだけ食べれるので、またしても食べ過ぎ…。鍋だけでも十分過ぎるくらいいただいたのに、ご飯もお茶碗にしっかり一膳いただきました(^^;;。最後に鍋に残ったお汁を飲むと、これがまた美味。野菜の旨味たっぷりです。大満足でお店を出ましたが、たった1つ心残りなのは、アツアツの鍋料理には、ビールがあればな~、ということでした(^o^)

3日目は、また台北に移動し、観世音というお店で昼食をいただきました。その後、2泊で帰る人たちは、バスで空港へ。3泊4日組の方々は、故宮博物館を見学されたりして、楽しまれたようです。私は2泊組、名残惜しく思いながらも、帰路に着いたのでした。続婚式を含む台湾ツ アーは、素食グルメツアーとも言えるもので、美味しい素食を堪能しました。毎食ご馳走攻めで、身の危険を感じるほど(笑)食べました。


さて、3回に分けて書いた ブログも、まさにグルメ日記。でも、続婚式は素晴らしい会でしたし、新しいご縁をいただいたり、日頃からハガキで交流している方々とお会いできたりで、楽 しい旅行となりました。dan に留守番を頼んでひとりで参加しましたが、いろんな方とお話しができ、寂しい思いをすることは、ありませんでした。また行き たいな…台湾 ご一緒させていただいた皆さんに感謝(^^) 気持ち良く送り出してくれたdanにも感謝です。 by ichi