無塩食セミナー(広島・御縁庵にて) その1


以前、坐禅断食でお世話になった御縁庵(→旧あすかDiary 2010/06/04 参照)に、久しぶりに行ってきました。坂田先生ご夫妻が、「無塩食セミナー」を開催されるので、その料理のお手伝いをするためです。

例えば、厳格に玄米正食を実践したり、断食をして宿便を出したりすことで、ある程度、腸や血液をきれいにすることはできます。でも、体の中に溜まっている「古塩(こえん)」を出さないことには、いくらナチュラルなものを食べて、生活環境を整えたとしても、なかなか体の中はきれいになりません。

また、玄米食やマクロビオティックを実行している人がよく陥る失敗に、(本当は中庸が良いのに)どうしても陽性志向になって、体を締め過ぎてしまう、という傾向があります。実際、体が締まり過ぎて血流が悪くなり、陽性なのに冷え症になっている人もいます。体が冷えるので、自分は陰性体質だと勘違いして、ますます陽性なものを食べて体を締めてしまう、ということもあります。そこで、この「無塩食」で古塩を出したり、陽性になり過ぎた体を緩める必要があるのです(続く) by ichi

Comments are closed.