菜の花 酢味噌和え


今日は3月3日、ひな祭りです。大阪のお店では、ひな祭りの日のランチは、玄米のちらし寿司にしていたこともありました。そんなことを懐かしく思い出しながら、今年のひな祭りは、奈良で迎えています(^^)

菜の花も、もう随分前から出ていますね。和え物にすることが多いですが、炒めても美味しいし、お漬け物も美味しくて、ご飯がよく進みます。春の「ほろ苦」が、寒さで縮こまった体を、緩ませてくれます。

今日はかぶらと共に、「酢味噌和え」にしました。菜の花の鮮やかな緑とかぶらの白が、お互いを引き立て合います(左写真、クリックで拡大) by ichi

Comments are closed.