Daily Archives: 2013年2月26日

パープレクサス/PERPLEXUS


先日書いた針金迷路の現代版が、パープレクサス/PERPLEXUS という知育玩具です(右写真、クリックで拡大)。StartからGoalまで1~100の番号順に、球体の中の立体迷路をボールを転がしていくのですが、少し気を抜くとボールが落ちてしまうので、針金迷路以上に微妙なコントロールと集中力が要求されます。コースは非常に凝ったレイアウトになっていて、これを設計した人は凄いと思いました。1,800円とお値段もお手頃。Amazonで購入できます(→こちら。上級編=EPIC もあります)

子供向け商品と侮ってはいけません。親が本気になる=ハマっている事例多数(^^)。色使いもカラフルなので、「遊べるオブジェ」として美容室等の待合コーナーに置くのも面白いでしょう(実は、私の仕事部屋にも地球儀代わりに?飾ってあったりします)。遊び方等は下のYouTubeでご確認下さい(^_-) by dan