Daily Archives: 2013年2月23日

大浦太ごぼう


買い物に行く途中で、梅が咲き出したのを見かけました。やっぱり春は近づいて来てるんですね!嬉しいな(^^) 今の寒さが一段落して、暖かい日が来れば、つぼみたちも一気に開きそうです(右写真、クリックで拡大)

以前のブログに、神奈川のハガキ仲間の方が、くだかけ生活舎さんの野菜セットを、送ってくださった話を書きました。その中に「大浦太ごぼう」という珍しいごぼうが入っていました。名前のごとく、太~いごぼうです。3本並んでいるごぼうの写真の真ん中が、大浦太ごぼうです。あとの2本は普通のごぼうで、太めのもの。大浦太ごぼうの一番太い所は、普通のものより直径が倍以上あります。

さて、どんなふうに料理しようか… あぁ、そうだ、と思いついたのが、「梅煮」でした。まだまだ寒いし、私自身風邪を引いてしまったこともあり、超陽性な料理に決めました。梅干しを入れて、ごぼうをコトコト炊くのですが、10時間以上炊きます。なので、別名「10時間ごぼう」とも言います。

年に1度か2度、多くても3度位しか作りません。作るのは、やはり陰性な冬場が多いです。昨日から炊き始め、今日でトータル8時間半ほど炊きました。明日まで3日がかりで、12~13時間炊くつもりです。勿論、この週末のお客様に、召し上がっていただきます(^^)v by ichi