Daily Archives: 2013年2月17日

「人生はワンチャンス!」


昨年末に「夢をかなえるゾウ2」を出した水野敬也のもう一冊の新刊が、「人生はワンチャンス!」です(正確には長沼直樹との共著)。”新しいタイプの自己啓発書”と銘打っているように、名言集+写真集(しかも切り離し可能)というユニークな体裁になっています。さらに、英語のキャプションもついているので英語の勉強も出来るという欲張り仕様。個人的には、「夢をかなえるゾウ2」より、こちらの方が気に入りました(^^)

著者によれば、何万枚の写真の中から名言にふさわしい写真をえりすぐったとか。ウィットあふれる「お題」も効いていて、写真を眺めているだけで十分楽しめます。また、他の名言集ではあまりお目にかかれない名言が結構あって勉強になります(例えば、「不運はナイフのようなものだ。ナイフの刃をつかむと手を切るが、把手をつかめば役に立つ」ハーマン・メルヴィル)。ネコ派&名言コレクター?の私も満足の一冊。お薦めです。 by dan

猫の写真を使った続編を読みたいので、この本は売れて欲しい!(^^)