下仁田ねぎ


冬の野菜で、とても楽しみにしているものの一つに、「下仁田ねぎ」があります。群馬県の特産ですが、今は関西でも作られています。初めて食べたのが、20年位前でしょうか。師みのりさんが大阪でお店をされていた時に、出してくださいました。何て甘くて美味しいんや~!といっぺんに好きになりました(^^)

この冬はまだ下仁田ねぎを食べていないなー、と寂しく思っていたら、神奈川在住のハガキ仲間の方が、送ってくださいました。うわーっ、嬉しい!他にも大根・人参・はくさい・キャベツなど、いろんな野菜が入ったセット(by くだかけ生活舎)でした。

一枚のハガキに元気づけられ、励まされることも多い毎日ですが、こんなにしていただいて、本当にありがたいです。

この下仁田ねぎは、煮物にしました(左写真クリックで拡大)。塩・醤油のみの味つけでも、十分甘い。お客様の中には、初めて食べた、という方もおられ、美味しいと喜んでくださいました(^o^) by ichi

Comments are closed.