Daily Archives: 2013年2月7日

アップルパイ


2月に入ってすぐ、庭の水仙が咲き始めました。「越前水仙」らしいです(ご近所の方に教えていただきました)。美しい花の白さに、気高さを感じます。花の少ないこの時期に、明日は咲くかな、と毎日心待ちにしていました(右写真、クリックで拡大)

さて、本題(^^)。アップルパイを作りました。リンゴ3個分がぎっしり(左写真、クリックで拡大)。オーブンで焼いてる間、リンゴの果汁があふれ出て来ました。リンゴと言えば、昨年末に、木村秋則さんの「奇跡のリンゴ」を食べる機会に恵まれました。あっさりとした甘みのリンゴで、素朴さを感じました。木村さんの本を、再読したくなりました^^(旧あすかDiary 2009/08/30参照) by ichi