ドライフルーツとさつま芋のタルト


以前danがロウバイについて書いていましたが、我が家の庭にもロウバイの木があります(2013/01/19参照)。蕾が段々膨らんで来るのを毎日見ながら、咲くのを楽しみにしていました。ところが、つい5日ほど前、蕾がほとんど無くなっていたのです!風で落ちた?いや、そんなことはないだろうし… 鳥が食べた? 並んで植えてある千両の赤い実も、ほぼ全部無くなっていました。

この日の前日、朝からずっと出かけていて、丸1日居なかったので、(それを察知して)ひょっとしたらその間に鳥たちが、ことごとく食べてしまったのかもしれません。フン害は、掃除すれば良いのでまだ許せますが、花のつぼみを食べるのは、困りものです。来年は、何とか対策を考えないと…(^^;;

さて、さつま芋のマッシュとドライフルーツ(レーズンとデーツ)を2層に重ね、タルトを作りました。ドライフルーツのやや濃厚な甘みと、さつま芋の優しい甘みが重なり合った、そんな甘さ、美味しさです(左写真、クリックで拡大)。過去のタルトについてはこちらを参照下さい(^_-) by ichi

Comments are closed.