奈良ドリームランド


先日、秋篠川に設置してある自転車道案内図を眺めていて、奈良ドリームランドの名前が残っていることに気が付きました(右写真、クリックで拡大)。かつての子供(オジサン、オバサン)にとって、そこは憧れの聖地だった時代もありますが、栄枯盛衰、数年前に閉園しているはず…。

調べると、現在、跡地は野ざらし状態らしく(立入禁止)、そういう意味で地図上にあってもOKなのかもしれません。しかし、かつての栄光を知る者からすれば、はやく成仏?させてやりたいものです(^^;;

奈良ドリームランドは、開園当初(1960年代)、園内の雰囲気やアトラクション等、他の遊園地とは一線を画していて大人気(右マップは2000年代、閉園前のもの。クリックで拡大)。1961年開園なので、東京ディズニーランドに 先行すること20年余。当時、日本で一番ディズニーランドに近い”夢の国”でした。

戦後復興期の1950年代末、まだアジアの発展途上国に過ぎなかった日本へディズニーランド誘致を計画し、ウォルト・ディズニーに会いに行った松尾國三の行動力に敬意を表します(その熱意に感銘を受けたウォルトから、ノウハウ等の無償提供も受けていたとか。後に彼を怒らせてしまったのが残念です。⇒ Wikipedia 参照) by dan

【御参考】
奈良ドリームランドの記録映画(前編後編) 奈良夢の国・非公式ページ

Comments are closed.