健体康心/今年最後の一日断食


薬師寺にお参りして来ました。9時前に入り、寒かったですが、朝の清らかな氣をいただいて来ました。200人近い修学旅行生に混じって、お坊さんの講話を聴きました。

「健康」というのは、本当は4文字の言葉だそうです。「健体康心」で、健やかな体と康らかな心。健康というと、どうしても体の方に意識がいきますが、心の穏やかさも大切ですよね。なるべく怒ったりイヤなことを考えずに、過ごしたいと思います。

月一回の一日断食、今年は皆勤賞は逃しましたが、続けています。12月は今年最後の一日断食で、早々と済ませました。健体康心を維持するため(話をここへもって来るための前振りか?)、来年も続けたいと思います。

胃腸を休め、頭も休めて… 明けの食事でいただく大根の美味しいこと!(左写真、クリックで拡大)。今回もしみじみとありがたく思いながら、いただきました(^^) by ichi

Comments are closed.