皇帝ダリアが咲きました


皇帝ダリア」という花、皆さんはご存知ですか?私は奈良に引っ越してから、初めて知った花です。元々庭に植えてあったもので、花の名前も、お隣の方から教えていただいた次第です。背丈がドンドン伸びて行って、今は3メートル近くはあるでしょうか。どんな花が咲くのか、ずっと楽しみでした。

そして、10日程前に、一輪咲いているのに気付き、感激!(右写真、ピンクの花です) 今2つ目も咲いています。高い所に咲くので、我々が見やすいように、ちゃんと下を向いて咲いてくれています。そのへんは、桜の花と同じですね(^^)

つぼみがつき出した頃、買い物や散歩でよく通る道で、他の家の庭にも、結構植えられいるのに気付きました。知らないと気付かずにスルーしてしまうって、よくあることです。今日もよその庭で、3本の皇帝ダリアが豪華に咲いているのを見かけました(^o^) by ichi

Comments are closed.