「大阪人の格言」&「大阪人の流儀」


先日、書店で見つけたのが「大阪人の流儀」という本。これは、昨年出版された「大阪人の格言」の続編です。前作と比べて全くレベルが落ちていないのに感心し、早速購入しました。

前作をご存じない方に説明させていただくと、「大阪人の格言」(写真左)は、「人生やり直すんやったら、精子からやり直せ」「無理はせなあかん。けど、無茶はしたらあかん」等、吉本新喜劇にそのまま出てきそうな”大阪人”フレーズを集めた名言集(迷言集)

続編となる「大阪人の流儀」(写真右)も、「言いたいことのポイントは三つある。三つとも忘れたけどな」「マイナスは足したらあかん、掛けんとあかん」等、役立つ?”名言”を多数収録。前作と同様、”あほ”オブラートで包まれた人生の機微を突く深~いコトバの数々に、ある時は笑い、ある時は頷くことでしょう。大阪人(関西人)以外の方にも一読をお薦めします(^_-)☆ by dan

Comments are closed.