ヒメツルソバ/金平糖のような花


あす香から西ノ京駅方向へ下りる坂道の傍に、かわいいピンク色の花が咲いています。よく見ると、ムラサキツメクサよりも小さく、色といい形といい金平糖のようです(右写真、クリックで拡大)。花の名前は……わかりません(^^;;

そのまま”名も知らぬ花”でもよかったのですが、ダメモトで「金平糖のような花」でネット検索したところ、一発で判明。ヒメツルソバという名前でした。明治以降に日本に入ってきた外来種で、見かけによらず繁殖力が強く、半ば野生化しているそうです。写真の花も、そんな感じで生えていました。奈良に来て、また花の名前を一つ覚えたdanです(^^)

Comments are closed.