干し野菜・干し芋にトライ!


数年前にブームになった「干し野菜」、ずっと作ってみたいと思っていました。大阪のお店では、野菜を干すスペースも無く、排気ガスやホコリも気になるしで、できず仕舞いでした。奈良に移転して、念願の干し野菜ができるようになりました(^^)v

先ずは、干し芋に挑戦。蒸したさつま芋を適当に切り、ザルに広げて干してみました。1日目、2日目と、段々干し芋に似た味になって来ます。甘味も増して美味しい~(^^)。3日目の夕方には、表面がパリっと、そして、干し芋らしいねっとり感も出て来ました。結局、今回は3日間干して終わりにしました。経時変化を確認するため、毎日少しずつ試食していたら、2~3割ほど減ったかも(笑) 次はお店で売ってるような、固くて粉がふいた状態にまでしてみたいと思います。

  

干し野菜用のカゴも買いました。3段になっていて、ザルごと入れられるので、便利です。干し芋と同時に、ナスとピーマンも半日ほど干して、料理してみました。これから季節は寒さに向かって行くので、干すことで少しでも陽性化して使うのも、良いと思います。そのうち、切り干し大根も作ってみたいと思っています(^^) by ichi

Comments are closed.