Daily Archives: 2012年8月24日

まっか瓜とすだち


8月も終盤になりました。オリンピック・高校野球も終わりました。毎日暑くても、夏の終わりを感じます。夜、外に出ると、涼しい風と虫の声に、少し秋の気配がします。

元あす香スタッフのチカちゃんが、結婚して愛知県の岡崎で暮らしています。そのチカちゃんから、野菜がどっさり届きました(チカちゃん、ありがとう!^^)。箱を開ける前から、何やらフルーティな香りが…。ナス・ミニトマト・ししとう・カボチャなどと一緒に、まっか瓜が入っていました。あぁ、まっか瓜の匂いね~(^o^)

あっさりした甘みが美味しい「まっか瓜」、余りご存知ない方もいらっしゃいます。サラダに入れたり、付け合わせにしたり。手軽に食べられます。

そしてこちらは、我が家の庭に成っている「すだち」。絞ると、とても良い香りがします。ほんの少しお料理に使うだけでも、香りと酸味がアクセントになります。 by ichi