Daily Archives: 2012年8月19日

ムチャな話を成功させる秘策(^^)


「無茶(ムチャ)」という言葉があります。無茶は当て字なので、「茶」とは全く関係のない言葉(語源的にはこちらを参照)。しかし、それを言葉遊びで軽やかに、楽しいオマジナイに昇華させたのが、ひすいこたろうさんです。

ある時、彼は、懇意にしている編集者から、2週間で本を一冊書いてくれと頼まれたそうです。なんとかしてあげたい。しかし、2週間は無茶だ…。そこで、彼は、ペットボトルの「お~いお茶」を買ってきてパソコンの横に置き、がむしゃらに書き始めたそうな。机にはお茶がある。だから、これは「無茶」じゃないぜ、というわけです。そして、2週間後、原稿は完成した…。
「朝にキク言葉」ひすいこたろう著 P.182~183より抜粋)

早速、実践してみたくなりますね~(^^)。みなさんも「無茶」せざるを得ない時、お試しを(^_-)☆ by dan

PS ichiも過去に「朝にキク言葉」について投稿しています(→こちら)。この本は、他にもいろいろ面白い(タメになる)ことが書かれており、お薦めです。