Daily Archives: 2012年8月17日

夏の夜の快談/セミの話その2(後編)


前篇より続く) ichiに教えてもらった花を見ると、確かにセミの抜け殻がついています(右写真、クリックで拡大)。朝に鉢植えを外に出し、夜に室内に戻すのですが、外に置いてあった時に登ってきたらしい。で、暗くなってから脱皮開始⇒深夜にキッチンへ出現とあいなったようです(^^;;

セミの生態等については、Wikipedia>セミ を参照。(前篇)のGIF動画もここからお借りしています。

その後、セミは天井から窓際へ移動し、私が見守る中、しばらく日向ぼっこ(右写真、クリックで拡大。羽の一部が緑色なのは羽化後間もない為?)。朝日を浴びて体も暖まったのか、だんだん動きが活発になってきたようです。で、網戸を開けてやると、元気よく飛んで行きました。

いやぁ、よかった、よかった。以上、「快」談として、ご紹介させて頂きました。それにしても、引越早々、あす香もセミになつかれていますねぇ(^^)  by dan